馳浩石川県知事・元文部科学大臣は、専修大学国文科出身で、元星稜高校国語教師。

馳浩石川県知事・元文部科学大臣は、

専修大学レスリング部と文学部出身で

寮で国文学の本を熱心に読み、

教員免許を取得して、

星稜高校の国語教師になりました。

そして、レスリングでオリンピックに出場してから、

プロレスラーになって、

ノーザンライトスープレックスホールドや

ジャイアントスイングを十八番として

活躍なさいました。

 

森喜朗元総理のスカウトで参議院議員を経て

衆議院議員文部科学大臣を経て、

石川県知事に就任なさいました。

 

現役プロレスラー政治家でもありました。

 

アメリカのリンカーン大統領も

プロレス経験者でしたので、

馳浩知事は、リンカーン系ですね。