広岡監督の管理野球はなんだかんだいって優勝して選手の年俸が上がりました。

選手は禁酒なのに…監督室は瓶だらけ 宿舎抜け出し“がぶ飲み”「やってられねえよ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

広岡監督の管理野球というと、野球以前に「肉食禁止」「玄米推奨」「自然食品の摂取」「禁酒」「炭酸飲料禁止」「禁煙」「禁マージャン」の単語が思い浮かぶが、正確には、ベストコンディションを保つために「食事と睡眠で体調管理をする」ことをいう。

例えば、怪我のときに完治が早まるように禁酒をするのだ。技量に勝るベテラン選手が、体調万全で試合に出場すれば、おのずと好結果が出て他チームに勝てる。理にかなっているのである。

選手は禁酒なのに…監督室は瓶だらけ 宿舎抜け出し“がぶ飲み”「やってられねえよ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

短期的に考えると自由が少なくなる管理野球

選手から反発されますが、

優勝しやすくて、

選手の年俸は上がり、

引退後にコーチ、

監督になりやすいという

メリットがいろいろありますね。

 

強いスポーツチームの研究、

スポーツマネジメント、

コーチングなどいろいろ研究できますよ。