福岡県中間市の福田健次市長「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言

福岡県中間市福田健次市長(63)が10日夜、野球の独立リーグに加盟する「北九州下関フェニックス」のシーズン報告会で、「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言した。福田市長は11日朝、読売新聞の取材に対し、「(発言が)笑えた時代もあったが、ふさわしくないととらえられるなら申し訳なかった。私の思慮不足という点も多いと思う」と陳謝した。

 報告会は北九州市小倉北区のホテルで開かれ、球団を創設した堀江貴文氏、北九州市の武内和久市長ら約150人が出席。福田市長は武内市長らに続いて来賓あいさつをし、その冒頭で「あいさつとスカートは短い方がいいということで、さくっと終わらせたい」と述べた。

「あいさつとスカートは短い方がいい」と福岡・中間市長が発言…独立リーグ報告会の冒頭 (msn.com)

この発言はまずいですね。

昭和的なセクハラおやじギャグです。

ダイバーシティ、多様性と言うと

昭和おじさんもいた方が多様性だと思いますが、

スカートは短い方がいいと言うのはいけませんね。

AKBはスカートは短かったですが、

乃木坂はスカートは長めですし、

時代は変わって来ています。