AKB48向井地美音さんは、AKBをステップアップのための踏み台と思っていない。

「私はAKBになりたくてオーディションを受けたので、その先の女優さんになりたい、モデルさんになりたいとかをあまり考えてない。AKBだけを考えて入って来たので、卒業したら私どうしよう。まだまだここで青春がしたいな」と本音を明かした。

AKB48向井地美音、卒業について言及 「まだまだここで青春がしたいな」 (msn.com)

AKBを踏み台にして女優になろうといった人もいますが、

向井地さんはAKBになることが夢だったそうです。

 

いろいろな考え方がありますね。

学歴ロンダリングは批判されることはありますが、

将来の自分がなりたいものになるために

学歴をよくして夢に近づくことに近づいている人たちもいます。