東大、東工大合格者インタビュー

A講師:オリンピックに例えると、オリンピックに出場できる可能性が比較的高めの競技と代表になることがとても難しい競技があります。例えば、柔道はライバルが多いけれど、柔道に命をかけているので柔道のオリンピック代表を目指す手はあります。また、女子レスリングに命をかけているので女子レスリングの代表を目指すけれど、吉田沙保里と同じ階級だと勝てないので、体重を増やすか減らすかして階級を変えてオリンピックを目指す手もあります。

X様: 私は、吉田沙保里のように優秀な東大の内部生や第二外国語を学部できちんと勉強してきた人、質の高い卒論を書いた人には敵わないと思ったので、有名な大学院の穴場の学科をたくさん受ける作戦で良かったと思います。