「インクルーシブ公園」が増えている

近年、障がいのあるなしに関係なく、誰でも遊べる「インクルーシブ公園」が増えている。インクルーシブ(inclusive)とは、「包括した、全てを含んだ」という意味だ。なぜ、公園がインクルーシブであることが重要なのか。公園を利用する保護者、遊具の開発者、公園整備を進める自治体、それぞれの思いを聞いた。(取材・文:神田憲行/撮影:横関一浩/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

「小さいうちからこういう子が地域にいることを知ってほしい」――障がいのある子も安心して遊べる「インクルーシブ公園」の意義と、保護者の思い #こどもをまもる(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)