ふるさと納税

返礼品を含めた経費を寄付額の5割までとしているふるさと納税について、松本剛明総務相は14日の閣議後会見で、自治体が仲介サイト事業者に支払う手数料は全て経費に含めるとの考えを明らかにした。近く全国の自治体に通知を出すという。制度の「抜け穴」をさがす事業者や自治体と、規制する総務省とのいたちごっこの状況が続いている。

ふるさと納税の「抜け穴」対策へ 仲介サイト手数料は「すべて経費」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ふるさと納税まちおこしのためというよりも

通販のようなものに変質していると言う声も

ありますが、注目度がすごいですね。

いろいろ研究しがいがあります。

ふるさと納税に限らず、

まちおこし地域活性化、過疎化対策などは

大事な研究テーマです。