ビール会社の水着のキャンペーンガールは今はもういない。

アサヒビールは22日、全国各地で商品をPRするため1987年から起用していた「イメージガール」を廃止することを明らかにした。新型コロナウイルス流行の影響で昨年から見送っていた。キリンビールサントリーサッポロビールは既にやめており、ビール大手4社のキャンペーンガールは姿を消すことになった。  アサヒは廃止の理由について「総合的な判断」と説明している。消費者の意識の変化などが背景にあるとみられる。  アサヒは主力のビール「スーパードライ」を発売した年からイメージガールを起用。初代は俳優の山口智子さんが務めた。その後も藤原紀香さんや井川遥さんらが選ばれている。

アサヒ「イメージガール」廃止へ ビール大手4社から姿消す(共同通信) - Yahoo!ニュース

埼玉県の公共施設でのプールでの水愚撮影会が中止

にされたことが大きな話題になっています。

水着と言えば大手ビール会社のキャンペーンガール

季節の風物詩でしたが、

今では存在しなくなりました。

ジェンダー論、メディア論などから

研究したい問題です。