一青妙さん(歯科医師、俳優、作家、一青窈のお姉さん)が台湾親善大使に

長年の交流が続く台湾と秋田県仙北市の友好関係をさらに深めようと、作家で俳優、歯科医の一青妙(ひととたえ)さん(52)=東京都=が9日、同市初の「台湾親善大使」に就任した。講演会などを通じて台湾の事情を伝えるとともに、台湾向けに仙北市の情報発信も担う。秋田県は今年、新型コロナウイルス禍後のインバウンド(訪日外国人)推進策として台湾やタイからの観光客誘致に力を入れており、一青さんも誘客をさらに後押しする。

一青窈さんの姉・妙さん、台湾親善大使に 秋田・仙北初 (msn.com)

一青窈さんは慶應義塾大学環境情報学部で、

お姉さんは歯科医師という一青姉妹は、

台湾の名家出身の父と日本人の母の子です。

日台をつなぐ役割はうってつけですね。

 

台湾の研究などの相談もどうぞ。