林芳正外相がG7外相会議でジョン・レノンゆかりの軽井沢の「万平ホテル」のアップルパイでおもてなし

長野県軽井沢町で16日に開幕した主要7カ国(G7)外相会合で、議長を務める林芳正外相が、この日誕生日だった米国のブリンケン国務長官とフランスのコロナ外相に、ジョン・レノンゆかりのアップルパイを贈り、祝う一幕があった。林氏は大のビートルズファンで、会合初日から林氏流の「おもてなし」で演出した形だ。

外務省によると、16日夜にあったワーキングディナーの最後に、会場の近くにある「万平ホテル」のアップルパイが提供され、ビートルズの曲「バースデー(Birthday)」を流して誕生日を祝った。ジョン・レノンは来日した際、同ホテルを避暑の定宿とし、アップルパイを好んで口にしたという。

ジョン・レノンゆかりのパイで米国務長官らお祝い G7外相会合 (msn.com)

軽井沢は、元ビートルズジョン・レノンオノ・ヨーコさんの聖地ですから、林芳正外務大臣は、ビートルズファンとして、アップルパイでおもてなしをしたんですね。

このような、外交におけるおもてなし、グルメ、聖地巡礼ビートルズ研究、避暑地、軽井沢のライフスタイルの研究など、研究の種はあっちこっちにあります。