2023-12-12から1日間の記事一覧

欧米のリーダーは数力説明を求めがち。

欧米企業の特にリーダー層は、たとえ自身は数学が苦手であっても、現場の人たちに数学的な説明を求め、数式から理解しようとする姿勢があります。一方、日本では、文系と理系のようにはっきり住み分けてしまいがちで、自分の担当ビジネスに人工知能・機械学…

芦田愛菜さんは「読書ポジティブ」

もともと読書は好きですが、最近は本を読む時間をまとめて取るのがなかなか難しいと感じているので、たとえば朝活というか、15分だけ早く起きて、興味がある絵画や美術の本を読んで、少しでも知識を広げていけたらいいなと思います。 芦田愛菜「少しでも知識…

日本学士院に新会員7人

日本学士院は12日、300億年に1秒も狂わない超高精度な「光格子時計」を開発した量子エレクトロニクスの香取秀俊東京大教授(59)ら7人を新会員に選んだ。 他には商法の岩原紳作東大名誉教授(70)、建築学・耐震工学の岡田恒男東大名誉教授(87)、政治学・…

工学部と理学部の違い

「工学部と理学部って何が違うの?」。そんな疑問を抱く高校生も多いはずだ。東京大学大学院工学系研究科長・工学部長の加藤泰浩先生に、工学部で学ぶ内容や理学部との違いを聞いた。(野口涼) 工学部と理学部の違い、実はあいまい? 理学部出身の東大工学…

大久保佳代子さんが一日署長。お兄さんは地方銀行の支店長。

年末年始特別警戒と交通安全啓発に向け、愛知県出身でタレントの大久保佳代子さんが10日、岐阜県警中津川署(宮ノ腰隆司署長)から一日警察署長を委嘱され、岐阜県中津川市えびす町の市都市緑地公園からJR中津川駅前までを徒歩でパレードした。 大久保さ…

秋元真夏が横浜市のグリーンキャプテンに

元乃木坂46でタレントの秋元真夏が10日、横浜市のパシフィコ横浜で「ヨコハマ未来創造会議」に登場した。 同市とは学生時代にフェリス女学院大学に通った縁。この日は、2027年開催の「GREEN×EXPO 2027」(国際園芸博覧会)へ向け、若者…