2023-12-10から1日間の記事一覧

ユーグレナの社長は東大農学部出身

世界の栄養問題を解決する! 日本が世界で初めて食用屋外大量培養に成功したスーパーフード「ユーグレナ」って知っていますか? – Green Sustainable (green-sustainable.com)

安住紳一郎アナでもいまだに北海道の方言を思わず言うことがある。

安住アナは「私は北国の出身なんですけど、ごみを捨てるということを、ごみを投げると言う地方で育ったんですけれども、それがなかなか取れなくて、いまだにごみを捨てるということを、ごみ投げるって言うんですよ。それがちょっと“また出してしまった”とい…

はるかぜに告ぐ。とんず・一色といろ。

「はるかぜに告ぐ」のとんずと一色といろ とんずさんは、 医療大学卒、 といろsだんは、 国立大学卒。 とても楽しみな 女性お笑いコンビですね!

川上麻衣子さん「高齢親の実家じまい」

川上麻衣子さん「高齢親の実家じまい」を経て…60代以降の自分に残したもの・捨てたもの (msn.com)

岩崎恭子さん(1992年バルセロナオリンピック女子200m平泳ぎ金メダリスト)は心理学専攻。

14歳でオリンピックで 金メダルを獲得した 岩崎恭子さんは、 大学の進学では、 体育学専攻ではなく、 日本大学文理学部心理学科に進まれました。 体育学、スポーツ科学以外の専攻の アスリートでいらっしゃいました。

ファッションと法律などがご専門の海老沢弁護士は35歳でロースクールで学び直し。

弁護士・海老澤美幸さん/35歳で一念発起。法科大学院で実感した「学び直し」の苦労と優位性(アスキー) - Yahoo!ニュース ファッションローという概念 を広めている海老澤弁護士は、 法律の仕事とファッションの仕事の両方を 続けておられるユニークな人で…

東大卒力士の須山さんは、慶應で仮面浪人して、東大で留年して哲学科卒業。

遠回りはその後の財産に 東大力士・須山さんが語った“モラトリアム”に大宮エリー納得 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com) 仮面浪人、留年も、 人生の糧になったりしますので 人によっては必要な年月だと思います。

ミス東大でタレントの神谷明采さんは来春から大学院へ

ミス東大でタレントの 神谷明采さんは 今は東大経済学部4年で、 来春から 東大の公共政策大学院に進学のご予定です。 まだまだ学びを深めるのですね。 きっとユニークな歩みをなさるのでしょう。 まなぶって、いいですね。

元東大王・伊沢拓司さん「東大合格は情報戦」

伊沢拓司「東大合格は情報戦」 高校に行くだけで学力が伸びる理由を大宮エリーに語る(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

「リッチ中国人留学生」の実像

母国からの仕送りは500万円「「リッチ中国人留学生」の実像 高学歴を「安く」「容易に」求める若者たち(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

「ある愛の詩(Love Story)」のライアン・オニールさんがお亡くなりに

1970年に大ヒットした恋愛映画「ある愛の詩(Love Story)」で主演し、アカデミー賞にもノミネートされたライアン・オニールさんが8日(日本時間9日)、82歳で死去した。息子でスポーツキャスターのパトリック・オニール氏(56)が、自身のインスタグラムで…