2023-10-18から1日間の記事一覧

デジタル地域通貨「桑都(そうと)ペイ」

東京都八王子市が18日に始めたデジタル地域通貨「桑都(そうと)ペイ」が、運用開始直後からポイントをチャージできないシステムトラブルに見舞われた。アクセスが集中したことが原因とみられる。市はシステムのうちチャージ機能を全面停止して詳しい原因…

PL学園高校野球部出身プロ野球選手は、メジャーの前田健太とオリックスの中川圭太のみに。

残りふたりとなったPL学園出身の現役プロ野球選手…日本シリーズに挑む中川圭太に社会人野球で奮闘する“最後のPL戦士”からエール (msn.com) 逆転のPLの甲子園での活躍が 随分遠い昔のことになってしまいました。 立浪監督、松井監督、来季からは楽天が今江監…

社畜でなく、大学生でバイト漬けの「バ畜」が生まれる社会背景の分析記事。

大学生に広まる「バ畜」の実態 すべてをなげうってバイト漬けにさせる“雇い主”の巧妙な手口とは(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

情報学部を新設予定の松山大学が愛媛県と連携協定を締結

13日、愛媛県庁で行われた締結式には、中村知事と松山大学の新井英夫理事長が出席し、協定書にサインしました。 今回結ばれた連携協定は、2025年4月に「情報学部」を新設する松山大学に、デジタル人材の育成を目指す県が財政的支援などを行うものです…

松山大学が創立100周年イベント開催

松山大学は1923年に松山高等商業学校として創立され、これまでにおよそ8万2000人が卒業。現在は5学部6学科、大学院と短期大学あわせて約5600人の学生が学んでいて、中四国の私立大学では最大規模といわれています。2025年の4月にはデジ…

鎌倉女子大付属の中等部と高等部が2026年度から男女共学化

学校法人鎌倉女子大学は17日、鎌倉女子大付属の中等部と高等部(いずれも神奈川県鎌倉市)を2026年度の入学生から男女共学化すると発表した。幼稚部と初等部は現在も共学で、大学と短期大学部は女子大として継続する方針だという。 鎌倉女子大学、中等部と高…

ノーベル経済学賞・ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?』

悪いリーダーは反応し、良いリーダーは計画を立て、偉大なリーダーは考える。今、世界は反応するばかりで、考えることをほとんどしていない。 これは危険である。なぜなら私たちは反応するとき、認知心理学者が「システム1」と呼ぶ思考モードに依存して決断…

岐阜市立女子短期大は4年制・共学化へ

岐阜市立女子短期大の4年制化や共学化について議論する「市立女子短期大学将来構想委員会」の第3回会合が17日、同市役所で開かれ、多くの委員が短期大学よりも4年制大学の方が求められているという認識を示した。 岐阜市立女子短期大の4年制・共学化に賛同 …

「東京一工・早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大学」ランキング

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「東京一工・早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。 「東京一工・早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大…

和田秀樹『前頭葉バカ社会 自分がバカだと気づかない人たち』(アチーブメント出版)

「このハゲー!」は典型例、すぐキレ散らかす「前頭葉バカ」10の特徴とは? | ニュースな本 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

鹿児島銀行の一般女子社員の鐵丸選手が国体走り高跳びで2位

35年ぶり県記録 地銀の一般行員が国体2位 成年女子走り高跳び・鐡丸美由紀(鹿児島銀行) 関東実業団に武者修行、無心貫き「まだ通過点」〈鹿児島国体〉 (msn.com) すごいワークライフバランスですね。 実業団スポーツでなく、 一般社員として休みの日に ス…

近田春夫×田中康夫×松尾潔のジャニーズ問題の鼎談

サンデー毎日:渾身の総力特集 ジャニーズ性加害事件と日本社会の民度 近田春夫×田中康夫×松尾潔 タレント、ファンよ、そしてメディアよ、立ち上がろう! | 週刊エコノミスト Online (mainichi.jp)