2023-07-26から1日間の記事一覧

ダイヤモンド・オンラインに究進塾の並木陽児社長のコメントが載りました。

編集 目下、にわかに社会人から人気が高まっているのが、AIや統計学、情報工学を駆使したデータ解析の手法、データサイエンスを学べる大学院だ。 といっても、ゴリゴリの理系出身の社会人だけが目指しているのではない。 「時代の変化をひしひしと感じている…

不倫など性道徳の意識に関する研究もできます。

離婚発表「広末涼子」の行く末はベッキーか樋口可南子か 世間から許される“分岐点” (msn.com)

究進塾へのアクセスマップ

究進塾のモットー:四方よし

塾のモットー:四方よし 生徒さん、保護者様、担当講師、スタッフの四者がハッピーになることをモットーとしています。

早稲田大学附属・係属高校補習

早稲田大学附属・係属高校補習 早稲田大学の附属・係属高校のサポートを行うコースです。大学附属高校は、定期テストやレポート提出の他、学校によっては卒業論文発表などがある点が大変な点です。ですが、究進塾は大学受験を目指す中高一貫のサポートだけで…

究進塾の日大附属基礎学対策

いまどきの就活

いまどき大学生「就活開始は3年の夏」って常識?24卒・25卒に聞く就活のリアル (msn.com)

土浦日大が甲子園出場決定

茨城県代表は、 土浦日大高校に決まりました。 日大関係のみなさん、 おめでとうございます!

高学歴イケメンの特集記事がありました

高学歴イケメン俳優3人の“飾らない魅力”。慶応大学、明治大学卒など (msn.com) 俳優で高学歴イケメンだと 医者、弁護士、教授などの役のオファーが入って 経済的に潤う現実があると思います。

筑波大学の情報学群に合格

筑波大学の 情報学群の 編入試験の 合格者が出ました。

江原啓之のスピリチュアルブームについての東大・堀江教授の解説インタビュー。

無宗教の日本人が「スピリチュアル」にはまる謎。オウム事件以降の江原啓之ブームは一体何だったのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 宗教団体の研究ではなく、 占い、スピリチュアル、自分探し、癒しなど の研究を学問的に研究することももちろん…

日本語ラップの記事

日本語ラップのことばはどう変化してきた?いとうせいこうからBAD HOPまで。〜80s/90s編〜 | ブルータス| BRUTUS.jp 日本語ラップのような現代若者文化の研究は、 社会学、メディア論、文化人類学などの分野で ガンガン研究できますよ!

保護者様とのコミュニケーション

勉強に注力する上では、親子間の関係がとても大切です。これまでの指導ケースでは、生徒さんのスランプの原因が保護者様との関係性によるもので、面談でのアドバイスにより、保護者様がコミュニケーション方法を変えたことで、事態が一気に改善した例もあり…

医歯薬・理系学部合格へのノウハウ

代表の並木が理系出身であり、理系科目の指導経験が豊富なため、理系科目の指導に強い講師を中心に構成しています。 医歯薬系学部、理工学部、農学部などの理系学部を目指す生徒に不可欠な、数学、物理、化学、生物を、アレルギー状態から合格レベルまで伸ば…

山形大学が入試の採点ミスで5人を追加合格に

山形大学5人合格を発表 今年2月の入学試験でミス (msn.com)

外部カウンセラーとの提携

究進塾では、これまで様々な受講生の指導をする上で、メンタルケアの重要性を認識しております。このため、2022年11月より、外部の心理カウンセラーと提携し、ご希望に応じてカウンセリングを受けられる体制を整えました。

快適に受講できる教室

個別指導用の座席は、ホワイトボード型のパーテーションで区切られており独立した空間となっています。ホワイトボードを駆使した授業で頭に残りやすいのが特徴です。

集中して勉強できる自習室を完備

究進塾では、塾生の「集中して勉強できる環境が欲しい」という要望にお応えし、自習室を用意しています。授業の前後の予習・復習に、是非ご活用ください。また、究進塾で保有している参考書・問題集を自由に使用することができます。

元SKE48の柴田阿弥アナウンサーは名古屋のお嬢様大学出身

元SKE48の 柴田阿弥アナウンサーは 名古屋のお嬢様学校SSKの 金城学院出身で大学も金城学院です。 SSKは、 椙山(すぎやま)、 淑徳(しゅくとく)、 金城学院(きんじょう)です。

電気通信大学の入試に「情報」を導入

電気通信大学は2023年11月26日に開催するオープンキャンパスにて、2025年度入学者選抜から新たに導入する教科「情報」の試作問題とCBTシステムを公開し、高校生などを対象に体験会および解説会を開催する。また、9月30日に高校教員に向けた説明会も実施する…

ダイヤモンド社の大学編入の記事に究進塾が載りました。

もちろん難関大学の編入試験では、高い専門知識と英語力が求められがち。だが、それでも一般選抜で同じ大学に入るよりも、格段に難易度が下がるというのが、編入試験対策をする予備校関係者の共通見解だ。 大学編入試験の指導を行う究進塾(東京都豊島区)は…

ダイヤモンド・オンラインに究進塾の並木陽児社長のコメントが載りました。

目下、にわかに社会人から人気が高まっているのが、AIや統計学、情報工学を駆使したデータ解析の手法、データサイエンスを学べる大学院だ。 といっても、ゴリゴリの理系出身の社会人だけが目指しているのではない。 「時代の変化をひしひしと感じている」――…

有名大学の有名サークルは人脈がすごい

弁論部OBは政治家だけではない!東大、早慶、明治、中央の「著名OB全117人」大公開 (msn.com) 名門大学の名門サークルだと 学閥だけでなく、 サークル人脈もできていいものです。 県人会に入っておくとさらにいい人脈ができますね。

乃木坂46山下美月さんは、高校時代に臨床心理士を目指していた。

乃木坂46山下美月さん は、ドラマ主演も多く アイドル活動も大忙しです。 高校時代は、臨床心理士を目指していたそうです。 アイドルになっていたら今頃は 大学院受験だったことでしょう。

EXILEは多様な専攻のメンバーがいてダイバーシティ

編集 橘ケンチさんは 明治大学理工学部出身で、 岩田さんは 慶應義塾大学法学部政治学科出身ですから 芦田愛菜ちゃんのセンパイです。 関口メンディーさんは 日本体育学大学体育学部出身です。 TETSUYAさんは、 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科です。 文…

ジャニーズイケメン理系トリオ

編集 Hey!Say!Jumpの 伊野尾慧くんは 明治大学理工学部、 SnowManの 阿部亮平くんは 上智大学理工学部、 7MEN侍の 本高克樹くんは 早稲田大学創造理工学部出身。

7 MEN 侍・本高克樹くんの勉強生活インタビュー

編集 ジャニーズ事務所で2人目という大学院進学の道を選んだ本高克樹(7 MEN 侍)。中学1年生で入所し、3年生で受験勉強のために半年間活動休止。見事、早稲田大学高等学院合格を勝ち取った後、同大創造理工学部、さらには研究科に進んだ。二足の草鞋(わら…

ジャニーズジュニア・7MEN侍の本高克樹くん(早稲田理工)が賞をもらった研究発表

「ライブ・コンサートにおけるチケット不正転売防止を考慮した最適なチケット販売方法の提案」 Best Presentation Award 受賞者 | 公益社団法人日本経営工学会 (jimanet.jp) 7 MEN 侍・本高克樹、修士論文で受賞の快挙 “演題”に注目集まる「興味深い」「気に…

神戸大学大学院にも合格者が出ました

関西の国立大学のトップ3は 京都大学大学院 大阪大学大学院 神戸大学大学院 ですが、昨日は究進塾からは、 神戸大学大学院の合格者がまず1人出ました。 究進塾の教室は東京の池袋ですが、 ZOOMでのオンライン指導もありますので 西日本の人もお気軽にご相…

乃木坂46山下美月さんは、高校時代に臨床心理士を目指していた。

乃木坂46山下美月さん は、ドラマ主演も多く アイドル活動も大忙しです。 高校時代は、臨床心理士を目指していたそうです。 アイドルになっていたら今頃は 大学院受験だったことでしょう。