2023-06-27から1日間の記事一覧

神宮外苑地区の再開発と坂本龍一、村上春樹、大竹まこと。

6月27日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、神宮外苑地区の再開発について作家の村上春樹氏がラジオで反対を唱えたことについて、パーソナリティの大竹まことが「坂本龍一さんや村上春樹さんなど、文化人の人たちが声を挙げると、色んな人が声…

鳥取大学内で自転車同士の事故。

鳥取大学の構内で学生の自転車同士が衝突 重体となっていた女子大学生の意識が回復、命に別条なし (msn.com) 地方国立大学はキャンパスが京大ですので 自転車でキャンパスを走る人が多いので 気を付けましょう。

広い意味での歌舞伎の研究はいかがですか?

猿之助一家心中事件をも超える「歌舞伎役者一家5人惨殺事件」。中村芝翫、松本幸四郎、市川團十郎…女性スキャンダルは枚挙にいとまなく〈梨園ハラハラ事件簿〉(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

グランドセイコーフラッグシップブティック 銀座並木通り

グランドセイコーの世界観を徹底して反映! 銀座並木通りに日本最大級の新ブティックがオープン (msn.com) 高級時計の世界を学問的に研究するのはいかがですか? 文化論、社会学、経済学、経営学、機械工学、、、、、、 いろいろできますよ。ご相談はお気軽…

多様な音楽研究がおこなわれている現在

若手研究者にきく、音楽研究の領域横断性|じんぶん堂 (asahi.com)

東京23区の大学、定員増へ

内閣府と文部科学省は9日、東京23区にある大学の定員規制を一部緩和する府省令を公布した。デジタル人材の育成に向け、令和6年度から情報系学部・学科の理工学系分野に限って増員を認める。地方から若者が流出することで東京一極集中の是正が妨げられる…

全入時代の心構え(産経新聞)

受験最前線 本当に入りたい大学へ初志貫徹を 全入時代の心構え(産経新聞) - Yahoo!ニュース

柄谷行人さんの回顧録が朝日新聞のネット記事で連載中

人生を振り返ることについて:私の謎 柄谷行人回想録①|じんぶん堂 (asahi.com)

聖心女子大学の総合型選抜が多様化

現行の「総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)」は、高校などにおいての学習意欲とその成果を重視していた。対して「探究プレゼンテーション型」は「どのような方法で『探究』を行ったか」「『探究』の結果をどのように自分の言葉で発信することがで…

近代日本の女性の人生の研究

「女はどんなに優れていても男の陰の存在」教育を受けても「行き遅れの女」と罵られ…近代日本を生きた女たちの怒りと苦しみ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

池袋の立教のAIの夜間大学院の説明会がありますよ。

6/8(木)・7/1(土) 人工知能科学研究科「進学説明会」(ハイブリッド形式)開催のお知らせ | 立教大学大学院人工知能科学研究科 公式サイト (rikkyo.ac.jp)

保護者世代の受験勘違い

早稲田の人間科学部は入りやすい」「私立の医学部は楽勝」――。そんな昔のイメージを引きずったまま、子どもの受験に向かうと足をすくわれかねない。 教育系YouTuberで個別指導塾「CASTDICE」の塾長でもある小林尚さんが、自身のYouTubeチャンネル「CASTDICE …

日本のタリーズコーヒーを作った人は筑波大学出身

日本のタリーズコーヒーを作った人は筑波大学出身で、 三和銀行を経て、脱サラしての創業でした。 その後、参議院議員にもなった方による創業です。 筑波大学は、理系、文系、 アート系、体育系があり多様ですね。 ノーベル賞を受賞した教授たちもいます。

鉄道「おしゃれ度が高い」沿線ランキング

特集『JR・私鉄「全国376路線」ランキング』(全13回)の#11では、おしゃれな街の必須条件ともいえるスターバックスとタリーズコーヒーの出店数を数えて、路線ごとに平均店舗数を出すことで「おしゃれ度の高さ」を可視化した。シアトル発の格好いいコーヒー…