2023-06-26から1日間の記事一覧

日向坂46の影山優佳「Qさま 3時間SP」に「筑波大付属高卒」の肩書で参加

(22)が26日放送のテレビ朝日「Qさま 3時間SP」に出演。芸能界インテリ12人が激突した大会に「前回王者 令和のクイズ女王」として参戦した。 「私はクイズが大好きなのでとにかく楽しんで頑張りたいです」と語った。 出場メンバーの出身大学など…

エイベックスの代表取締役会長・松浦勝人氏は日大経済学部出身

松浦勝人会長、楽天ポイントがたまりすぎて困惑 「マジの桁違い」「一般人の年収」衝撃の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース エイベックスの 松浦会長は日大経済学部出身です。 日大は日本一社長が多いと言われますが、 ほんとに多様な社長がいます…

棚橋弘至(新日本プロレス)は立命館大学プロレス研究会出身

【禁断の扉】棚橋弘至がAEW世界王者MJFのダーティファイトに沈む 2年連続で王座奪取失敗(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

チャットGPT

“チャットGPT”教育現場は活用模索 大学では注意喚起の一方で積極的活用の動きも 大分 (msn.com)

元乃木坂46・若月佑美(静岡雙葉)『履きなれない靴を履き潰すまで』(扶桑社刊)

俳優の若月佑美(28)が、グループ卒業から「今」に至るまでを語った。俳優として歩む中で、さまざまな言葉で気持ちが楽になったこと、公私を切り分けて生活できるようになったこと。両親からの言葉にも救われていることなど……。誕生日の今月27日に、初のフ…

自民党の石原伸晃元幹事長は文学部出身@慶應義塾

自民党の石原伸晃元幹事長(66)が26日、「後進に道を譲りたい」と周囲に話し、次期衆院選で小選挙区(東京8区)から立候補しない意向を固めた。 自民党関係者によると石原氏は政界からは引退せず、2025年の参院選への出馬を模索する方針だという。…

光浦靖子

光浦靖子、カナダからの一時帰国で見せた「キラキラ素顔」に背中を押された人が続出 - アサジョ - GREE ニュース

大分大学の次期学長に北野正剛氏が再任

大分大学の次期学長に北野正剛氏が再任することが決まりました。 北野氏は大分大学医学部教授などを経て、2011年から3期12年に渡って学長を務めています。 ことし9月末の任期満了を前に26日は選考会議が開かれ、北野氏の実績を評価し満場一致で再…

大塚耕平参議院議員はマリンスポーツの資格を持っている

スキューバダイビングの指導員(PADIインストラクター)を国民民主党の大塚議員は持っています。 日本銀行勤務時代に 早稲田大学大学院社会科学研究科で 博士号を取得していますし、 生涯学習を実践していますね。 名古屋市長選挙へ出馬を表明しましたし、 今…

乃木坂46中村麗乃さん、加入7年で初の選抜!

乃木坂46中村麗乃:加入7年、初の選抜入り ファンに感謝「待っていてくれて、ありがとう」 (msn.com) 受験に例えると7年間浪人したようなものでしょう。 長かったですね、ほんとうにおめでとうございます。 受験生はその粘り強さを見習いたいですね。

乃木坂46の1期生の安藤美雲さんは青山学院大学国際政治経済学部卒

乃木坂46の1期生の安藤美雲さんは 湘南出身の元気っ子でしたし、 青山学院大学国際政治経済学部卒でした。 サザンオールスターズの桑田さんも 湘南出身で青山学院大学出身ですので、 湘南、青学というのは何だかいいですね。 乃木坂46には、能條愛未(ジ…

乃木坂46の黒見明香さんは早稲田実業から早稲田大学の現役早稲田生アイドル

編集乃木坂黒見明香、早大に進学していた「外国人のファンレターうれしくて」語学など幅広く勉強中 - 坂道 : 日刊スポーツ (nikkansports.com) 今年の乃木坂46の学歴ニュースは、 池田さんの藝大合格のニュース、 鈴木絢音さんが通信制大学を卒業したという…

乃木坂46の川崎桜さんは立教大学

乃木坂46の川崎桜さんは 立教大学の池袋キャンパスに通っているので 池袋には乃木坂46の聖地がいろいろあります。 生田絵梨花さんが通った東京音楽大学、 『おいでシャンプー』のPVを撮影した 自由学園の施設もあります。 受験生は、受験という坂を登りまし…

元乃木坂46の中元日芽香さんは早稲田大学人間科学部eスクールを今春卒業。心理学を中心に学んだ。

元乃木坂46・中元日芽香 早稲田大学卒業を報告 5年間在籍、26歳での卒業「ここからがスタート」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ツインデールが乃木坂時代の前半のトレードマークだった ひめたんは、適応障害と診断されて苦しむアイドル時もありました。 そ…

孫正義始球式

ソフトバンクグループ株式会社の代表取締役会長兼社長で、ホークスのオーナーも務める孫正義氏が26日、東京ドームで行われた「鷹の祭典2023 in東京ドーム」で始球式に登場した。孫オーナーにとっても始球式は初。ファンのどよめきと歓声の中でマウンドに上が…

沢木耕太郎さんは横浜国立大学経済学部長洲一二ゼミナール出身

沢木耕太郎さんは 横浜国立大学経済学部の 長洲一二ゼミナール出身です。 20年間神奈川県知事を その後つとめた長洲教授のゼミで学び ノンフィクション作家になったのが 沢木耕太郎さんです。 横国も多様な人材が出ていますね。

日本アクティブ・ラーニング学会「AI時代の学びのOS」

日本アクティブ・ラーニング学会は2023年8月21日、AI時代における「学びのOS(プラットホーム)」をテーマに、「未来探究SIG/部会」設立1周年拡大研究会を文京学院大学本郷キャンパスにて開催する。会員・一般共に参加費無料。事前申込制。 日本アクティブ・…

乃木坂46鈴木絢音さんは今春通信制大学を卒業して、乃木坂46からも卒業。秋田県にかほ市出身。

鈴木絢音ちゃんの成長記録【乃木坂46】 - YouTube 鈴木絢音さんは忙しいアイドル活動と 通信制大学の学びを両立なさいました。 アイドルのセカンドキャリアの形成は 難しいことがよくありますが、 大卒になっておくと、仕事が見つかりやすいでしょうね。 セ…

仁徳天皇陵の大きさのような考古学の研究もいいですね。

国内最大の前方後円墳で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する堺市の大山古墳(5世紀中ごろ)について、宮内庁がこのほど、戦前の宮内省時代を含めて約100年ぶりに墳丘全体を詳細に測量して製図し、完成当時の姿を推定したことが26日、分かった。試算の結果、…

つくばエクスプレスの茨城県内の延伸先が土浦方面に

つくばエクスプレス土浦延伸、都民も費用負担? 茨城県知事「東京駅延伸とセットで」 (msn.com) つくばエキスプレスが土浦まで伸びるそうです。 それと、秋葉原駅から、東京駅までも 伸びるかもしれないようです。 いずれにしても、 筑波大学の偏差値はあが…

トラウマの研究

被害を受けた子どもが逃げられなかったり、声を上げても取りあってもらえなかったりする――。そんな構図を、精神医学では「虐待的環境」と呼びます。 ジャニーズ問題、なぜ“虐待的環境”が長年続いたのか。精神科医が指摘する「事務所と第三者の責任」(ハフポ…

囲碁人口が減り、専門雑誌が休刊。『ヒカルの碁』が人気の頃とは違っている。

囲碁の漫画といえば、『ヒカルの碁』が有名だろう。ほったゆみと小畑健のコンビで「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメ化もされた。小学生の進藤ヒカルが平安時代の天才囲碁棋士・藤原佐為の霊に取り憑かれたことを機に、囲碁の世界に入り、塔矢アキラら…

野党統一候補は?共産党と立憲の選挙協力は?選挙に関する研究も大学院で盛んですよ。

共産党の志位委員長は25日、次期衆院選に関し、立憲民主党との選挙協力を模索する考えを示した。第8回中央委員会総会の閉会を受けた記者会見で「私たちから門戸を閉ざすつもりはない。野党共闘態勢を再構築する努力は続ける」と述べた。同時に立民の泉代表に…

キーエンス滝沢武光氏 資産3兆円を築いた“高卒経営者”

5月31日、フォーブスジャパンが公表した2023年版「日本長者番付」では、最終学歴が“高卒”の人物が上位50人中11人を占めた。1位の柳井正氏(ファーストリテイリング社長、資産額4兆9700億円)が早稲田大卒、3位の孫正義氏(ソフトバンクグループ社長、同2兆94…

都道府県別「交際人数が多い県」

都道府県別「交際人数が多い県」トップ10発表 「平均4.18人」の圧倒的1位は? 全国2800人調査 (msn.com) 県民性の研究もいいテーマですね。 大学院で研究してみませんか?

「スケバン刑事3」大西結花(54)、浅香唯(53)、中村由真(53)の「風間三姉妹」が集結

女優で歌手の大西結花(54)が25日、自身のインスタグラムを更新。かつて「スケバン刑事3 少女忍法帖伝奇」で共演した歌手でタレントの浅香唯(53)、中村由真(53)との「風間三姉妹」ショットを披露した。 大西結花 4年ぶりに再会した「スケバン刑事」の「…

飯倉片町「キャンティ」の話

60年代から70年代の文化人たちが魅了された「伝説のイタリアン・レストラン」 国境を超えた文化交流の拠点 (msn.com) 飯倉片町の イタリアン・レストラン 「キャンティ」のような 文化が発信された サロンの研究はいかがですか?

立教のMBAの説明会

7/8(土)「MBA進学説明会」 | 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 (rikkyo.ac.jp)

文武両道な灘高校野球部

超進学校の灘「今は勉強より野球」 春67年ぶり県大会出場で兵庫大会第2シード 必死に練習時間捻出 (msn.com)

元SMAP稲垣吾郎は高島平団地育ち

稲垣吾郎さんは団地育ちで、 板橋区に愛着があるそうです。 全国の団地は高齢化、過疎化が 進んでいるところもあるため、 団地再生の研究も盛んになっていますよ。 巨大団地、ニュータウンの研究も 社会的にニーズが高いテーマです。