2023-05-25から1日間の記事一覧

図書館職員の労働のあり方が議論されています。

非正規31歳男性が憤る「大学図書館の働かせ方」 民間への業務委託が進むことによる「悪影響」 (msn.com) 図書館の司書らは正社員ではなく、非正規雇用のことが多くなっています。 そうなると運営の予算は少なくて済みますが、 図書館員にノウハウが蓄積されにく…

「井森美幸大好き芸人」

「井森美幸大好き芸人」が今夜放映されます。 中山秀征、井森美幸は、群馬県の観光大使です。 県のイメージ、活性化、認知度アップを担う 観光大使の役割も公共政策学などで研究するといいですよ。

タイからの国費留学生が京大で困っているそうです。

京都大学講師の『指導放棄』で...タイからの国費留学生が留年する事態に そして留学生が怒る「その後の大学側の対応」とは(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

タイからの国費留学生が京大で困っているそうです。

京都大学講師の『指導放棄』で...タイからの国費留学生が留年する事態に そして留学生が怒る「その後の大学側の対応」とは(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

桜井玲香さん(乃木坂46初代キャプテン)も明治学院大学社会学部

桜井玲香さん(乃木坂46初代キャプテン)も 明治学院大学社会学部でしたが忙しくて中退なさいました。 アイドル引退後にまた通う生涯学習もいいと思います。 相川七瀬さんのように注目されて、芸能人としていいことですよね。

永瀬廉くんは中島健人くんにあこがれて明治学院大学社会学部に進学

永瀬廉くんは中島健人くんにあこがれて明治学院大学社会学部に進学しました。 大卒になった方が人生の選択肢が増えていいと思って進学したそうです。 織田信長役もしましたし、永瀬廉くんは芸能人として伸びてますね。

Sexy Zoneの中島健人くんはゼミナール2つ

中島健人くんは明治学院大学社会学部時代に ゼミナールに2つ入って学びに力を入れてました。 メディア論の佐藤教授のゼミと 坂口緑教授のゼミでした。 人生の糧になったことでしょうね。 ケンティのお父さんも明治学院大学出身でしたから、 ケンティはお父…

夏目漱石はイギリス留学してひきこもりに

英語上手でも留学は大変「夏目漱石」も感じた苦悩 東大出身、英国留学した「超エリート」文豪の素顔 (msn.com)

チェコの国立大学医学部で英語で医者を目指すルート

医学部留学・海外医学部 – チェコ国立大学医学部 (czech-medical.org) チェコの国立大学医学部で英語で医者を目指すルートがじわじわと広まっています。 がんばってください。 もし、途中で帰国して困った場合は、究進塾によかったらご相談ください。

岩手大学、岩手医科大学、富士大学、盛岡大学、岩手県立大学のいわて5大学学長会議

いわて5大学(岩手大学、岩手医科大学、富士大学、盛岡大学、岩手県立大学)には単位互換制度、図書館の利用など教育の充実のための協定がいろいろあります。 宮沢賢治、大谷翔平などを生んだイーハトーブはいいところですね。 わんこそばパワーがでそうです。

岸田文雄総理夫人の裕子さんは東京女子大学で英文学を専攻。茶道もお得意。

岸田文雄総理夫人の裕子さんは 東京女子大学で英文学を専攻。 茶道もお得意と西洋と東洋の 両方の文化をやってきた教養ある婦人。 国際派とはこういう人のことを言うのでしょうね。

全国10国立大の理学部長のジェンダーバランス表明

東京大や大阪大など全国10国立大の理学部長は25日、「ジェンダーバランスの取れた環境実現」を目指し、女子学生の比率向上に連携して取り組むとする共同声明を発表した。 女子学生比率向上で連携 国立10大学の理学部長(時事通信) - Yahoo!ニュース

元いきものがかり・山下穂尊さんはMARCHで社会学専攻

山下穂尊さんは 法政大学社会学部で学んだ、 県立厚木高校出身者です。 読書が好きだそうですよ。 水野さんは一橋で社会学専攻でした。

春名風花さんが国家資格取得!

春名風花、“運転免許”の取得を報告「免許証もらうの超気持ちいいいいい」 (msn.com)

鈴木愛理さんのゼミの先生は元国会議員

鈴木愛理さんのゼミの先生は 元国会議員の鈴木寛教授でした。 スズカン先生ですね。 民主党所属で文部科学副大臣をした議員です。 東京都選出の参議院議員でした。 鈴木同士の子弟コンビですね。

鈴木愛理さんが慶應義塾大学三田キャンパスの『エンターテイメント・コミュニケーションズ論』のゲスト講師に

サッカー日本代表MF田中碧との交際を明かしている元アイドルグループ「℃―ute」のメンバーで歌手の鈴木愛理が25日、自身のインスタグラムを更新。母校の慶大でゲスト講師を務めたことを伝えた。 鈴木は「実は23日(火)に慶應義塾大学の『エンターテ…

国立・北見工業大学にも女子枠。がんばれ理系女子!

エネルギー総合工学コース、環境防災工学コース、先端材料物質工学コース、機械知能・生体工学コース、情報デザイン・コミュニケーション工学コース、社会インフラ工学コース、バイオ食品工学コース、地域マネジメント工学コースの8コースについて、各コース…

名古屋工業大学でも女子枠を作る。がんばれ理系女子!

名古屋工業大学は、工学分野における女性人材育成の一層の推進を目指すため、2024年(令和6年)度以降の入学者選抜において、電気・機械工学科に加えて新たに高度工学教育課程物理工学科、情報工学科および社会工学科(環境都市分野)についても学校推薦型選…

島根大学材料エネルギー学部に女子枠。がんばれ理系女子。

島根大学は、2023年(令和5年)4月に開設した材料エネルギー学部(入学定員80人)において、女性を対象とした学校推薦型選抜II(大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜)を実施。 【大学受験】理工系学部「女子枠」導入…国公立大9選 (msn.com) ブルゾンち…

笑い飯・哲夫さんは塾経営者

「そろそろ塾やりたいな…」M1優勝からしばらくの間、そう考えていたという笑い飯の哲夫さん。あふれる教育への希望と裏返しともいえる危機感を抱いていたようです。 笑い飯・哲夫「誰でも学べる場をつくりたかった」小中学生の塾を運営(CHANTO WEB) - Yaho…

女優・浜辺美波さん(石川県の人)は、東京の中野の商店街を愛した。

浜辺美波が中野の商店街への愛語る「食の第1歩」ネギ差してオクラ買って…学校帰りの思い出 (msn.com) 浜辺美波さんは石川県から上京して高校に通う通学路の 中野の商店街が好きだそうですよ。 中野新橋駅ですから、かつて二子山部屋があったところで 下町風…

藝大生アイドル@乃木坂の池田瑛沙(テレサ)さんのブログ

眩しいですよ、スガワラさん (nogizaka46.com) JG(女子学院)から藝大って超すごい学校歴ですね。

指原莉乃さんはコンプライアンス重視

指原莉乃さん(30)がプロデュースするアイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)と≠ME(ノットイコールミー)が24日、これまで2グループのコンサートで演出を担当していたSEIGOさんに関する報道を受け、今後のコンサート演出家を変更すると公式サイトで発表…

元ジャイアンツのV9戦士の高田繁氏は明治大学農学部出身の農業系プロ野球選手

高田繁氏はジャイアンツの名選手でしたが、 明治大学で活躍してからのプロ入りでした。 明治大学では農学部で学んだので、生田キャンパスでした。 明治大学農学部には、農業経済系の文系もありますし、 バイトなどの理系もあります。 イケメンの向井理さんは…

ビートルズの初期メンバーは脱退して化学教師の道に。

ザ・ビートルズの初期メンバー死去、91歳 バンド脱退後、教師に転身も後悔なし (msn.com) 理科の先生が天職だったようですね。 理科の先生になってよりよい授業をするために 大学院に進学するのはいかがですか?

櫻井翔キャスターは慶應義塾大学経済学部で、小川彩佳キャスターは青山学院大学国際政治経済学部

櫻井翔「キャスター失格」烙印で元カノに「大逆転」を許す!?ジャニー氏騒動「2週連続スルー」に非難轟々! (msn.com) 視聴率争いでガチンコ対決ですね。 有働由美子アナは神戸女学院大学出身です。

岸田総理には日大スポーツ科学部出身の息子もいます。

岸田総理には、 日大スポーツ科学部出身の息子さんもいます。 スポーツ用品メーカーにお勤めですので、 日大で学んだことを活かしていますね。 長男の翔太郎さんは慶應で政治学を学んで総理秘書官ですし、 岸田家は学んだことを仕事に活かす教育方針なのかも…

岸田総理の長男は芦田愛菜ちゃんの先輩

岸田文雄首相の長男で 政務担当の首相秘書官の 岸田翔太郎氏は、 慶應義塾大学法学部政治学科出身です。 芦田愛菜ちゃんのセンパイですね! 岸田総理は早稲田大学出身ですが、 息子は慶應義塾大学ですね。 野球の早慶戦(慶早戦)で言い争いするのでしょうか…

サムエル・ウルマンの青春の詩

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ

ロックシンガー相川七瀬さんの学食の好きなメニューは「うどん」

相川七瀬は大学4年生 「学食でよくうどん食べて」「友達が私の長男と同じ年」おみこしサークルでも活動 (msn.com) 相川七瀬さんは、夢見る少女じゃいられないなどと言わず 大人として大学に進学し、サークル活動、学生食堂も楽しんでいて いいですね。 青春…