2023-04-22から1日間の記事一覧

おバカキャラを求められ続けるのも大変ですね。

鈴木奈々 唐突に離婚を告白して注目 テレビにおける「おバカキャラ」の賞味期限に抗えるのか? (msn.com)

高度専門士の大学院入試

4年生の専門学校で、高度専門士の学位が文部科学省から認められているところは、大学院の受験資格があります。 高度専門士として大学院を受ける人はまだそこまで多くないので、各専門学校にノウハウがないことが多いと思いますので、よろしければ池袋の個別…

専門学校からの4年制大学への編入学

短期大学、高専、4年制大学からの他の4年制大学への編入学は 盛んなイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、 専門学校からも4年制大学への編入学は意外といっぱい行われていますよ。 短大、高専、4年制大学よりは受験資格が多少少ないですが、…

都電荒川線 雑司ヶ谷駅から5分

究進塾は、JR,西武、東武などの池袋駅、 地下鉄の東池袋駅を利用する人が多いですが、 都電・荒川線の雑司ヶ谷駅から5分でもあります。 昭和ノスタルジーな路面電車(いわゆる、ちんちん電車)もいいものですよ。 雑司ヶ谷霊園には、夏目漱石ら文化人も…

広瀬アリスさんが20代前半の時の摂食障害を告白

広瀬アリス 20代前半の苦悩の日々「体形のことで凄い傷ついてて…」 3日断食や、泣きながら暴食も (msn.com) 若い女性に多い傾向がある摂食障害ですが、 ダイエット、体形、過食、拒食といったことの研究は、 医学以外のアプローチでもいろいろできます。 切…

池袋の個別指導の「究進塾」では医学部受験の指導にも力を注いでおります。

医学部受験(現役生)コース - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com) 苦手科目を個別指導で強化する、 主要教科の得点アップを個別指導で対策するなど 各自の希望に合った指導が可能です。

大学院入試の難易度

大学院入試は、学部の一般入試とは異なり、 点数、偏差値で割り切れない難易度です。 そもそも定員を埋める気がなく、 少数先鋭でやりたい大学院もあります。 大阪桐蔭高校野球部が少数先鋭であるのと似ています。 ですから、外部生も含めて大人数を入学させ…

クイズヘキサゴンでおバカキャラで大ブレークの里田まいさん(田中マー君夫人)は起業

起業した39歳・里田まい、現在の姿が素敵!プロ野球選手の妻で2児の母、商品はいきなりバカ売れ (msn.com) おバカキャラだった元アイドルの里田まいさんは、 アスリートの妻としてしっかり田中マー君を支えていますし 子どもたちもしっかり育てているよう…

日韓の受験のSKY

韓国のトップ3大学は、 ソウル大学校 高麗大学校 延世大学校 で頭文字からSKYと呼ばれます。 日本のかつての三大予備校は、 駿台予備学校 河合塾 代々木ゼミナール でしたので頭文字からSKYと言われます。 代々木ゼミナールは規模を縮小したので 日本の予備…

ビジネスや趣味の資格を取ったら本格的に探究するために大学院に通うのはいかがですか?

「就職や昇進に役立つ」資格・検定ランキング ビジネスパーソンが挑戦すべき資格はこれだ! (msn.com) ビジネス系資格を取ったら、 次は大学院でビジネスを研究したり、 世界遺産検定を取ったら、 地理学や観光学の大学院に行くのはいかがですか? 東京周辺には…

東京農業大学に「国際センター」がオープン

東京農大に新施設「国際センター」がオープン! 矢嶋俊介教授「農学のアジアの拠点、そして世界の拠点として引っ張っていく」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース 東京農業大学の世田谷キャンパスに、 農学分野でのグローバル・リーダーを 国内外に育成するため…

男の子のプリキュア

「男の子のプリキュア」メインキャラで初登場!子ども向け作品でジェンダーレス進む(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース ジェンダーフリー、ジェンダーレス、ダイバーシティといったキーワードが社会に広まっています。東京オリンピックの時に特…

灘高校野球部に注目が集まる。

灘、67年ぶりに春の兵庫県大会へ 快挙の背景に独自の校風と野球愛 (msn.com) 神奈川県の黒岩知事の母校でもある灘高校の野球部が注目されています。 日本のマスコミは、勉強が得意な高校がスポーツも強いとほめます。 いわゆる文武両道です。 その一方で、県…

薬学部、歯学部などの留年問題があります。医療系大学の授業の補習も「究進塾」ではしています。お気軽にご相談ください。

半数近くが卒業できず…大学歯学部の大量留年なぜ? 国家試験の合格率巡る「暗黙ルール」とは<ニュースあなた発> (msn.com)

函館市長選挙が熱戦に。GLAYのTAKUROが両陣営にビデオメッセージ

大泉洋の実兄と現市長による「GLAY争奪戦」 TAKUROが両陣営にビデオメッセージを(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 選挙を研究する政治学もあります。 社会心理学で選挙を研究する研究などもあります。 選挙ポスターの分析といった研究もあります。 タレン…

研究熱心だけど教育熱心ではない教授は少なくない。

「いい教育をしない人はいい研究者とは言えない」東大の副学長が考える大学教員の変革(GLOBE+) - Yahoo!ニュース 自分の研究には熱心であるものの、 学生の研究を指導することには 熱心でない、得意でない教授は少なくありません。 指導できる範囲がとて…

東国原英夫氏はアラフォーで早稲田大学に進学してから宮崎県知事に

そのまんま東としてタレント活動をしていて東国原英夫氏は、 専修大学出身で、アラフォーで早稲田大学第二文学部に社会人入試で進学して しっかり学んで卒業し、引きつづき政治経済学部にも進学(その後中退)し、 宮崎県知事に出馬して政治家になりました。…

新しく就任したトヨタ自動車の佐藤社長は早稲田理工出身のエンジニア社長

トヨタ佐藤社長「章男会長との違いは、エンジニアということ」…クルマで示していきたい (msn.com) トヨタ章男前社長は慶應の文系で 新社長の佐藤氏は早稲田理工出身です。 豊田章男前社長はアメリカでMBAを取得していますが。 理系の社会人が経営を学ぶには…

恵俊彰さんが早稲田でスポーツ科学を学んで、速攻でスポーツの仕事のオファーが入る。

恵俊彰が「かごしま国体」開会式で総合司会「選手、応援する皆さんと一緒に大会を盛り上げていければ」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース ホンジャマカの恵俊彰さんは、 この春に、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科を修了しましたが、 地元の鹿児島…

秋元真夏さん(乃木坂46二代目キャプテン)は英米文学専攻

乃木坂46の二代目キャプテンの秋元真夏さんは、 横浜の女子ミッションスクールの フェリス女学院大学で英米文学を専攻しました。 英語で情報発信は特にしていないようですが、 乃木坂46卒業しましたし、 今後のソロ活動が楽しみですね。 きっとバラエティ、…

『クイズヘキサゴン』でおバカとして大活躍した「スザンヌ」さんは今は大学生

36歳で大学生のスザンヌ、現在の姿…9歳長男に作ったおかずギッシリ弁当が素敵!「お店レベル」 (msn.com) 小倉優子さんが白百合女子大学に合格したニュースが 大注目ニュースになっていますが、 九州ではスザンヌさんが大学に前から通っています。 おバカ…

ビジネスにおけるIT系資格

もはやビジネスの共通言語!就活を機に取りたい「IT系資格」 (msn.com) かつてのような安定した終身雇用の日本型経営ばかりでなくなったに日本社会では会社員は自分に付加価値をつけて生き抜きたいものですよね。 そのために、資格を取得してキャリア形成に…

高専から東工大に編入して、学長になった益一哉学長の任期が1年延長。

東工大、学長任期を1年延長 東京医科歯科大との統合見据え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 東京医科歯科大学との統合を見据えて 益一哉学長の任期が1年延長されます。 東工大の医科歯科大との統合という 一大事業のかじ取りを引き続き取るそうです。…

タニタの社長は理系編入経験者

測りのタニタ、タニタ食堂の「タニタ」の 今の社長さんは、佐賀短期大学から、 佐賀大学理工学部に編入学しています。 地方の国立大学で編入学を受け付けている 大学は多くあります。 地方大学から羽ばたく人たちも多いです。 地方国立大学への編入学はいか…

難関国立10大学(旧帝一工神)の大学院へのステップアップ

東大、京大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、東京工業大、一橋大、神戸大といった難関国立10大学への憧れがある人は多いと思います。 これらの大学で編入学を 受けつけているところはありますし、 大学院についてはすべてのところでやってい…

観光学はいろいろな大学院で研究できます。

観光の研究を大学院でしようと思ってネットで探すと、 立教大学大学院観光学研究科、 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院 を見つける人たちがいます。 もちろん立教も北大もいいところですが、 研究科や専攻の名前に、観光というキーワードが 入っ…

武蔵野大学にウェルビーイング学部が誕生へ。

2024年度にウェルビーイング学部を開設します (musashino-u.ac.jp) 武蔵野大学は、もともとは武蔵野女子大学でしたが、 共学化し、多様な学部を作って、受験生確保に成功し、 大学経営のひとつのお手本になっています。 そんな武蔵野大学は、今度は幸福につ…

理系大学生の人気企業ランキング。就活における学歴フィルター突破のための大学院進学はいかがですか?

24年卒理系学生に聞く人気企業TOP10 セガ・Skyなどランクイン 1位は? (msn.com) 学歴フィルターはない! 学歴フィルターはよくない! と言っても有名校の方が就職の幅が広いという現実はあると思います。 大学院に進学して、専門性、思考力などを鍛えて、な…

美園さくらさん(元宝塚歌劇団月組娘役トップスター)はタカラジェンヌ時代に通信教育の大学を出て、今は慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)で心の健康を研究中

東京:心の健康研究へ 元宝塚娘役 美園さくらさん:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp) 美園さくらさんは、 数学が得意だったこともあったからでしょうか、 慶應の文理融合の大学院で心の健康につなげる 実践的なプログラムを研究中です。 宝塚歌劇団…

慶應修士卒のエド・はるみさんは今度は筑波の博士課程に。

「この4月から再び女学生になります」「じつは、筑波大学大学院の博士課程(デザイン学)に合格しました」「何の研究かと言いますと『人の弱った活力を再び回復につなげる研究』です。人が何らかの原因で活力が落ちてしまったとき、それを<考え方>で解決…