2023-04-21から1日間の記事一覧

AKB48ファンとしても知られる歴史学者の本郷和人東大教授が歴史学者になるまでの話。

僕が東大で歴史学者になるまで 野口英世に憧れた僕が医者の夢をキッパリあきらめた理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 研究者を目指す人には、学者になった人の歩みについての文章は、刺激になると思います。

環境問題を研究する大学院はたくさんあります。

環境問題、ECOについて研究できる大学院はたくさんあります。 大学院の研究科に「環境」という言葉が入っていても、 ECOという意味ではないところもあるので注意が必要です。 早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科、 上智大学大学院地球環境学研究科はECO…

サッカーの長友佑都選手は明治大学政治経済学部

サッカーの長友佑都選手は明治大学政治経済学部の出身です。 当初はレギュラーではなくスタンドで太鼓を叩いて応援することもありましたが、 頭角を現して、Jリーガー、日本代表、セリエAなどで大活躍でした。 スロースターターの人には励みになりますね。 …

岡田結実さんは書類見落としで大学受験失敗

岡田結実、大学受験に“失敗”していた 一芸入試で受験も…落ちた理由が衝撃 (msn.com) 書類はちゃんとチェックしないと受験できなくなってしまいます。気を付けましょう。

元AKB48の岩田華怜さんが6年かけて日大芸術学部卒業。

元AKB岩田華怜、日大芸術学部卒業を報告「6年かかってしまったけど…」抱いていた葛藤明かす (msn.com) 元AKB48の岩田華怜さんが 日大芸術学部を卒業だそうです。 専攻は写真学でした。 元ももクロの緑(有安さん)も写真学科でした。 篠山紀信と一緒の専攻…

留学生を歓迎してくれる大学院とそうでもない大学院があります。

留学生を大勢受け入れて学校の経営基盤を しっかりしたいような学校もあれば、 相当日本語がうまい、向学心がすごくある ような人以外は特に歓迎したい学校があるのは 当然のことながらあります。 そういう情報をふまえて受験するといいんですが、 個人では…

芸能人、有名人とリスキリングについての記事がありました。

芸能人がせっせと「リスキリング」に励むワケ 西川史子は大学院生、出水麻衣アナはMBA取得、小倉優子も… (msn.com)

見取り図・盛山さんと公務員

見取り図・盛山、芸人を諦めて警察官を目指そうと思った過去を明かす「専門学校行ってたんで」 (msn.com) 究進塾には、公務員対策コースもあります。

理系・自然科学系の大学授業補習コース@池袋

大学授業補習 - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com)

慶應付属高校補習コース

慶應付属高校での実験レポートの補助や定期試験対策を行うコースです。 慶應附属高校補習 - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com)

日大附属の高校生のための「基礎学力到達度テスト」対策コース

日大付属-基礎学力到達度テスト対策 - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com) 「基礎学力到達度テスト」の点数を少しでもよくして、 日大の中でも行きたい上位の学部に行くことを目指すコースです。 社長が日…

川崎医科大学附属高校対策コース

川崎医科大学附属高校対策コース - 究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com) 究進塾には、学費が日本一高いもののそこに入れば川崎医科大学医学部に進学できる可能性が高く、医者になれる可能性がある川崎医科…

池袋の究進塾のHP

究進塾 | 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習の個別指導専門塾 池袋の医歯薬理系大学受験・大学補習のマンツーマン個別指導専門塾 (kyushinjuku-room.com)

へずまりゅう氏が東京都豊島区議会議員選挙に出馬中。私立大学が公立大学に変わったパターン。

元迷惑系ユーチューバーで インフルエンサーの へずまりゅう氏が 豊島区議会議員選挙に出馬しています。 小池百合子都知事の衆議院議員時代の選挙区が 豊島区と練馬区でしたので、 小池百合都知事のおひざ元の地域です。 へずまりゅう候補は、私立の徳山大学…

東大の農学部の大学院には経済学専攻もある

東京大学農学部は理系だと普通は思いますが、 農業・資源経済学専攻は、文系(理数系はだめ)の人も 問題なく受験をできます。 (もちろん経済は嫌な人は難しい) 大学受験と大学院受験はかなり違いまして、 理系の名前の大学院が、実は文系でも受験できるこ…